めんどくさっ!

保育園帰り、2~3人のママさん+子どもたちが道端にいます。

子どもたちは子どもたちと、ママさんはママさんと話しています。

それらを通り越し、わたしは家に帰り、しばらくしたらノリスケと買い物に行く事があるんだけど、まだいます。

暑い中ごくろーさんです。

わたしはそういうの、面倒やでいいわ!

 

ママ友と言えば…

 

去年8月、とあるアプリでママ友を探して、県内なので仲良くなりました。

その時は3人。

それからあれよあれよと言う間に、ママ友は8人になり、会うのも大変になりました。

その中に、Uと言う可愛くて、ハッキリものを言う人がいました。

みんな、Uが好きでした。

ある日、わたしが愚痴を言いました。

携帯代金の事で、話があると義母に言われたのです。

怖くて、みんなに話したら、義母に謝り、「もう携帯払いの買い物はするな」との事でした。

中には、「いつかバレるのに肝が座ってるね!」と、バカにしたメッセージもありました。

Uも、みんなと同じような事を言っていました。

「ありがとう!」とお礼をいい、その上で、「反省しているからもういいよ!その話は。」みたいな事を言ったら、Uはママ友のグループラインを辞めました。

そこからわたしが悪者のような感じになりました。

初期からのメンバーのHが、「Uちゃんに聞いたら、白湯しか飲めなかったって…。

桜月ちゃんはすぐに思った事を言う。それがダメ」と言われたが、Uも同じではなかったか…?

今でも、納得出来ません。

 

後日、幼なじみにその話をすると、

「終わった話やんな!

いつまでダラダラと同じような事言って、しかも今朝は白湯しか飲めん…?

意味わからん!」

かなり怒ってました。

わたしにも、

「なんでも話すのがあんたのいかんとこ!

そういうのはわたしが聞いたるで、あんまりあんたの家族の事を知らん人らに話すな!」

と、きつい言葉を言われました。

 

そんな事があり、ママ友は上辺だけの付き合いでいいのかなと思うようになりました。